妊娠・子育て

お久しぶりです。育休明けてからの近況をまとめてみました

ぴここです。

ことし4月に育休を終えてから更新頻度がさらに少なくなってますが

ブログを忘れていたわけではなく!

書きたい書きたい!と思ってたけど後回しにしてしまってました。

今回は、育休明け後の近況をまとめてみました!

ぴここの近況

最近の過ごし方はですね

・自宅でテレワーク
・平日の昼食は冷凍ギョーザとレンチンご飯が多め
・仕事関連(Microsoft Azure)の資格勉強
・たくさんの断捨離
・かるい筋トレとストレッチをつづけてる
・インスタ見る
・編み物する

などをしてます。

在宅勤務について

夫婦ともに SE なので、二人とも在宅テレワークです。

毎日一緒に過ごしてますが、特に喧嘩も何もなく平和です。笑

在宅勤務ができるお陰で、二人ともフルタイムで仕事できてます。

私の仕事復帰と同時に、こどもは保育園デビューしました。

保育園について

保育園に通い始めたことで、家ではできない体験をたくさんさせてもらっています。

たとえば、

お友達・年上のお兄さんお姉さんと触れ合ったり

毎日違ったメニューの栄養たっぷりご飯を食べられたり

両親以外の大人(保育士さんたち)に慣れたり

いろんな工作をしたり

とか!!

その間、私たちは仕事に集中したり、休憩時間はゆっくりご飯食べられたりしてとても助かってます。

保育園の存在はとってもありがたいです。

子どもの体調不良について

最初から覚悟はしていたんですが、やっぱり保育園に通い始めると「お熱出てお休み」になる日が多かったです。4月から保育園に通い始めましたが、ようやく体調が落ち着いてきました。

突発性発疹になりました。6日くらい高熱が続きました。

そして鼻風邪中耳炎がなかなか完治せず、約3か月のあいだ毎週、耳鼻科に通ってました。毎日鼻水ズルズル。

あまりにも鼻水がたくさん出たので鼻水吸引機を買いました。これ↓

メルシーポットと迷ったけど、うちの子は嫌がって暴れるだろうなーと思いハンディタイプの方にしました。

この判断、正解でした!!

かわいそうだけど毎回二人がかりで押さえつけてじゅるじゅる吸引してます。吸ってあげないと中耳炎悪化してしまうので。。(最近は慣れてきたおかげでニヤニヤしながらじっとしててくれる)

だがしかし、乾電池式なのですが電池の減りがめちゃ早くて

電池が減ってくると吸引力がガタ落ちするんです。

なので、電池不要な「ちぼじ」っていう鼻水吸いも最近買いました。

これ思ってたよりも、かなり吸えました。

詳しくは今度ブログに書きます!

仕事復帰してからの家事について

もともとそんなに家事に力を入れるタイプの女ではなかったのですが、笑

前よりも適度に(?)手を抜いてます。

食器洗い、洗濯、風呂掃除、ごみ捨て、こどもに関することは夫婦で適当に分担。特に当番とかは決めてないです。

付き合い始めの頃からずっと、手が空いてる人がやるって感じです。

いまのところ料理はほぼ私担当ですが、

ウーバーイーツ
出前寿司
飲食店のテイクアウト
スーパーの総菜
冷凍食品

などなど、お助けツールをよく使っています!

bibigoの餃子おいしかったよ。

そして何より

ネットスーパーには大変お世話になってます!!!

スマホで注文すれば、指定した時間に玄関先まで届けてくれるし

クレジットカードで決済できるので現金のやり取りもなく、届いたら受け取るだけです。

超便利です。

ネットスーパーの対象地域の方はどんどん使ってほしいです。

詳しくは今度ブログに書きますねっ!!

仕事関連(Microsoft Azure)の資格勉強

これは私の仕事関係の話なんですが。

Microsoft のサービスに関する仕事をしてるので、こんなのを勉強してます。

まずは AZ-900 っていう入門編の資格を取ろうと思ってます。

オンライン研修を受ければ無料で受験できるっていうプログラムに参加したので、無料期間内に受験予定です。今年中くらいには!

断捨離について

メルカリなどはあまり使わず、(1回だけ使った)だいたいのものは処分しました。

たくさんのものを手放しました。着なくなった洋服や化粧品とか、もう使わないであろうベビーグッズとか。

身軽になった感じがして、クローゼットの中もスッキリしました!

かるい筋トレとストレッチ

いまはテレワークしてるし、買い物は最近ネットスーパーに頼ってるし、運動不足が過ぎる!!という事で、

インスタによくある「短時間ストレッチ」「体引き締め筋トレ」的な動画を見ながら体ほぐしたりしてます。

産後、とても辛かった肩こりが改善できています!!

筋トレとストレッチはこれからも続けたいです。

余談:産前産後であまり体型の変わらなかった私ですが、胸が明らかにしぼみましたーー。泣

編み物する

いま編んでいるもの(途中)

もともと編み物は好きで、小学生のころから毛糸や編み針を触っていました。

妊娠中に編み物熱が再燃したので、その延長で今も続けてます。

【編み物】フリルのポシェット「夏のかぎ針あみこもの」よりぴここ(@pikokochan)です。 最近家にいる時間が増えたので、趣味として編み物をはじめました。 中高生の頃に棒針編み...
【編み物】ひと息ネットバッグ「夏のかぎ針あみこもの」よりぴここ(@pikokochan)です。 以前ご紹介したかぎ針作品集「夏のかぎ針あみこもの」の中から、今回は「ひと息ネットバッグ」を...

さいごにひとこと

仕事復帰してから全くブログ書けてなかったです。普通に生活するだけで疲れてしまう!!でも書きたいことはどんどん溜まってきてるのです。ゆっくり綴っていきます。。

いま教習所に通ってます。はやく車でお出掛けしたい!

コロナ無くならないかなぁ。

・・・では!