暮らし

【編み物】ひと息ネットバッグ「夏のかぎ針あみこもの」より

ぴここ(@pikokochan)です。

以前ご紹介したかぎ針作品集「夏のかぎ針あみこもの」の中から、今回は「ひと息ネットバッグ」を作ってみました!

夏糸でネットバッグを編みたい方の参考になりますように。初心者でも編めました!

参考にした本はRoniqueさんの「夏のかぎ針あみこもの」

夏のかぎ針あみこもの
著者:Ronique(ロニーク)
定価:本体1400円(税別)

初心者でも見やすく・分かりやすい編み図になっています。

この本に載っている作品はどれも普段使いしやすく、かわいいものばかりなのでおすすめです!

きれいな編み目模様の作品が多いので、これを参考にして自分なりに別の作品を作ってみるのも楽しそうです。

Amazonの商品ページでは、プレビュー画像で作品をチラ見できます。

作った作品「ひと息ネットバッグ」

ネット部分は鎖編みをひたすら繋げていくだけなので、簡単に編むことが出来ました♪

写真の通りとてもコンパクトに畳めるバッグですが、中身を入れてみると縦横にびよーんと良く伸びます

毛糸の強度がしっかりしているので、いろいろ詰め込んでも安心感があります!

使用した毛糸「ハマナカフラックスC」

強度がしっかり目の毛糸で、リネン混なので程よいザラザラ感があり夏にぴったりの素材です。糸のよりが崩れにくいので扱いやすいです。

以前紹介したポシェットにもハマナカフラックスを使用しています。

糸のカラーも豊富なので、色選びも楽しめると思います。

編み物に便利なおすすめグッズ

編み目カウンター

「いま編んでるのは何段目だったっけ?」と、何度も編み目を数えなおす手間がなくなります

今回作ったネットバッグでは、段ごとに鎖編みの目数が変わるので重宝しました!

段数リング

これを段数の目印にしたり(10段ごとに印をつけたり)、模様編みをするときの目印にすると便利です。

私は作り目の数が多いときによく使います!

お気に入りの作品集を見つけて、ぜひかぎ針編みやってみてくださいね~!
棒針よりも気軽に始められて、編み方も意外と簡単です!