子育て

毛布をかぶってくれない2歳息子、寒さ対策はどうする!

ぴここです。

急に寒くなってきましたね。
毛布や掛け布団をクローゼットから引っ張り出して、敷きパッドも冬仕様のふかふかのやつを買いました。

大人はそれでいいんです。

問題は2歳息子!

タオルケットも毛布も、かぶるのが大っ嫌いなのです。

ぴここ
ぴここ
保育園のお昼寝ではなぜか普通にかぶって寝てるの
2歳なりに考えて、よそでは我慢してるのかもね

母と息子と毛布の戦い

毛布をかぶるのが嫌いで、かぶせると暴れて布団の外に出てしまう。
眠ってるところに毛布をふわっとさりげなくかけてみても彼のセンサーは反応するようで、目にもとまらぬ早さで毛布を剥いでしまいます。笑

そこで、膝くらいまで丈があるスリーパーを着せてみましたが、脚の動きを阻害されるのが嫌なようで、泣いて脱ぎたがります。

スリーパーもだめか!

まだ暖房は使いたくない

昨年(1歳)までは、暖房ガンガンで部屋を暖かくして、毛布をかぶらなくても平気なようにしていました。

が、今年は暖房をケチりたい。

ぴここ
ぴここ
電気代高いよ!泣

冬場は象印のスチーム加湿器デロンギのコンベクターヒーターをフル活用してるんですが、これを使うシーズンは電気代が3万円台後半になります・・・(2021年時点)

今年は昨年よりさらに電気代が値上がりしてるので、きっと4万円台いくよね。やだー!!

ということで、もうしばらく暖房をケチりたい。

空気が乾燥してきたので、加湿器はすでにフル稼働してます。

暖房以外の寒さ対策!

そこで、暖房以外の寒さ対策を考えてみました!!

・布団の敷きパッドを暖かいのにする
・寝るとき着せるベストをもっと分厚めのにする
・パジャマを暖かいのにする
・肌着を暖かいのにする

要するに、敷くものと着るものでまかなう作戦!

ベルメゾンで一通りそろえてみた

息子が生まれてから大好きになったベルメゾンで、私の希望が満たされるものが見つかったので即買いました。(ベビー、キッズ服が充実してる)

・メルトロの敷きパッド
・毛布みたいな生地のキッズ用ベスト
(スリーパーも買ったけど着たまま寝てくれなかった)
・ホットコットの長袖肌着

「メルトロ」っていうのは、ベルメゾンで毎年冬に売られてるふわもこの超あったかいシリーズ(語彙力)
さわり心地がとってもよくて、価格は少し高いんだけどお気に入りです。

「ホットコット」っていうのは、ベルメゾン版ヒートテックです。素材がほぼ綿なので、ヒートテックで肌がかゆくなってしまう(化学繊維に弱い)肌のひとにはおすすめしたいです。我が家は昨年、私も旦那もヒートテックからホットコットに乗り換えました。

ケータイみたいに言うな
90cmのホットコット。昨年は1回も出番なし

メルトロの敷きパッドは昨年から息子用で使ってて、暖かくてほんとうに肌触りが良いので大人用にも買い足し!

今回新調した2色。濃いブラウンのところはカーペットです
ぴここ
ぴここ
ふかふかなのに、洗濯したとき乾くのが早いんす!

ベストも毛布みたいなふわふわ素材で、厚みも毛布くらいある!
お尻が隠れるくらいの長さがあって、これは着たままぐっすり寝てくれました!よかった!

ホットコットの長袖肌着は、昨年ワンサイズ上を何枚か買ってたけど出番がなかったので(暖房ガンガン焚いてたので)、もう少し寒くなってきたらこれも使ってみようと思います!

パジャマは、西松屋の裏フリースの腹巻き付きのとキルト素材のを洗い替えして交互に使ってます。

寒さ対策で買ってみた商品まとめ

→丈が長いから着てくれなかったやつ

→お尻まで隠れる、着てくれたやつ

→そんなに寒くない日はこっちのベストを着せてます

同じ悩みのママパパさんの、ご参考になりますように!