子育て

もうすぐ七五三だ!節約したいけど何かお祝いしたい

ぴここです。
息子が2歳になりました。数え年では3歳。
3歳といえば七五三!

男の子の七五三は5歳のときだけ、と言うイメージを持ってたけどそうでもないようで、3歳でお祝いする人もいると最近知りました。

ぴここ
ぴここ
男の子の場合3、5歳でお祝いしたり、5歳だけお祝いしたり、家庭によって違うみたい。

どうしよう~!
どんなことしよう~!
なんかお祝いっぽいことしたいけどあまりお金かけたくない!笑

予算10,000円くらいで何ができるかなーと考えてみました。

・レンタル晴れ着で神社で写真撮る
・いいかんじの個室料理屋でランチ
・久しぶりにおもちゃ買ってあげる
・家族写真とる

ちゃんとした家族写真って撮ったことないなー。
よし!普段行かないお高めの個室料理屋でごはん食べたあとに、この前買ったスマホ三脚使って家族写真とろう!(仮)

しかしながら自分の欲のままに行動する2歳児ボーイを連れての外食はかなりハードな時もあり(日によって違う)、ときに両親のメンタルと体力を根こそぎ持っていかれて、息する気力すらなくすこともある…ということを忘れてはいけない

スマホ三脚で撮った写真て、ちゃんとした家族写真とはいわないのでは?せっかくならプロに撮ってもらえば?
ぴここ
ぴここ
節約したいから、撮影係でじいばあ呼ぼうかな

ちなみに我が家はお参りをあまり重視してなくて
戌の日は何もやってない、
水天宮は行ったことない、
ここ3年は初詣行ってない、
という感じなので今回も神社はいいかと思った次第…です…コロナで外出控えてたのもあるけどね。
七五三の時期は神社混みそうですし!(言い訳)

こんな感じで七五三済ませちゃうずぼらな人もいますので、ご参考までに!(誰)
大安吉日、みたいなのは一応気にしておこうかなと思っています。

P.S.今年は小さいクリスマスツリー買おうかな~★(手紙でP.S.よく使ってた世代のぴここです)