キッチン

【業務スーパー】冷凍タピオカを使ってみた!

今回は最近話題のタピオカドリンクについて。

タピオカドリンクって「高い」

タピオカドリンク自体は何年も前からありましたが、最近のは昔より容器がおしゃれだったり、ドリンクの質にこだわってたり、甘さがカスタマイズできたりとか、見た目のバリエーションも増えてきていますね。しかし、タピオカドリンクってお店で買うとだいたい一杯 500~700円位 しますよね。私が高校生の頃は300~350円位が相場でした。特にタピ活盛りのJKにとっては痛い出費。しかし流行りに乗るには仕方ないのです。

ということで、安くおいしくタピオカドリンクを飲むために、家で手作りしてみました。今回はその作り方を紹介します(* >ω<)

使用したタピオカ

業務スーパー「インスタントタピオカ」

業務スーパーに売っている「冷凍タピオカ」を使います!
これです↓ ※300円位で買えます。
タピオカ1
袋から出すとこんなかんじ。カチンコチン。
タピオカ2
お店で買うよりもかなり安く済むし、作り方もめちゃくちゃ簡単です。急がなくとも、完成までに要した時間は約10分でした。
ではここからはレシピになります\(^o^)/

タピオカドリンクのレシピ

使用した材料

冷凍タピオカ
市販の黒みつ
市販の「午後の紅茶」ミルクティー(お好みのドリンクで!)

使用した調理器具

鍋、ざる、ヘラなど混ぜるもの

作り方

1、鍋にお湯を沸かします。
 お湯が沸騰したら、冷凍タピオカを適量入れて30秒茹でます。
タピオカ作り方1
2、30秒茹でたら、ザルにあけます。(水で締めないように!)
タピオカ作り方2
3、さきほどタピオカを茹でたのと同じ鍋に、タピオカを戻して、黒みつを適量入れます。弱火で煮詰めて、沸々してきたら火を止めます。
 ※焦げないようにヘラで混ぜなから
タピオカ作り方3
4、煮詰めたタピオカをコップに入れて、そこにお好みのドリンクを注ぎ入れて完成!
 ※タピオカ用の太いストローは100均に売っています
タピオカ作り方4

簡単ですね~~!

甘いドリンクを使う場合は、タピオカを煮詰める工程は省いても問題無さそうです。黒みつも買わなくて済むし、さらに楽に作れます。お店の味に近づけるなら、黒みつの味を付けたほうがいいです。

作ってみた感想

タピオカのもちもち感が、お店で買ったタピオカドリンクと変わらない。お店で買うよりかなり節約になります。作るのに時間がかからず、やろうと思えば簡単に量産できるので、来客時に出したりしてもいいかも。でもやっぱり、お店で買うタピオカドリンクも好きです。天気が良くて涼しければ、並んで買うのも嫌いじゃない。天気が良くて涼しければ。
お家でタピ活、ぜひおためしあれ!