キッチン

自宅で楽しく抹茶チョコレートフォンデュ。簡単レシピ!

貰いもののフォンデュセットが棚の奥に眠っていたので、「抹茶チョコレートフォンデュ」をやってみました。
そのレシピをご紹介します (*’ω’*)

抹茶チョコフォンデュの作り方

材料

フォンデュソース
牛乳      100ml
ホワイトチョコ 200g (板チョコ4枚分)
粉末の抹茶   大さじ1

具材
フルーツ、ワッフルなど (一口大にカットしておきます)

道具
フォンデュ台
キャンドル   (100円ショップに売っている小さいキャンドルでOKでした!)

スーパーで手軽に入手できるものばかりです!
余った抹茶はお菓子作りにもけっこう使えます。

作り方

1.牛乳をすべて器に注ぎ、レンジでチン(約2分)
2.牛乳がほかほかに温まったら、器をフォンデュ台にセットしてキャンドルに着火。
3.ほかほかの牛乳が入った器に、ホワイトチョコを少しずつ割り入れます。
(底が焦げないようにかき混ぜながら)
4.ホワイトチョコを全て入れたら、抹茶を茶漉しで振るいながら投入。
(ダマにならないように必ず振るう!)

抹茶チョコレートフォンデュ2

よく混ぜ~

抹茶チョコレートフォンデュ3

よーく混ぜて~

抹茶チョコレートフォンデュ4

チョコレートのかたまりがなくなり、なめらかになったらフォンデュソース完成です!簡単!
抹茶の粉が若干ツブツブしてますが、この程度なら問題なし。

いざ、実食

いよいよ食材をチョコソースにくぐらせていただきまーす!

(*´~`*)もぐもぐ…

…この量を二人で食べようとしましたが途中でお腹がパンパンになりました。(笑) 全部食べきれず。

抹茶チョコレートフォンデュ5

半量で十分だったかも。
余ったチョコソースは、冷蔵庫で保管しました。トーストに塗ったり、そのままスプーンですくってちまちま食べたり、アイスにのせて食べたり!

ちょっと準備にひと手間かかりますが、おやつの時間にお家でわいわい楽しめるのでおすすめです!
では!