キッチン

タッパーに染みついた嫌なニオイを消臭。コーヒーの消臭効果を利用!

以前、スパイスを調合してカレーを作ってみました。

このとき調合したスパイスの余りを、2か月ほどの間タッパーに入れて冷蔵庫にしまっていました。(そして先日ようやく、バーモントカレーの隠し味として使い切りました。笑 )

その結果、スパイスを入れていたタッパーに「カレー臭」が染みついて取れなくなってしまいました…!
洗剤を使ってがしがし洗っても、どうしてもにおいが取れない。。

そんなときにふと思いついてやってみたらうまくいった、「タッパーに染みついたカレー臭を取る方法」を紹介したいと思います!(効果はわたしが確認済み!)

どんな方法?

どのような方法でタッパーのにおいを取るのか。とっても簡潔にまとめると、

コーヒーの消臭効果を利用」をするとともに

コーヒーゼリーを作ってしまおう」というお楽しみ付きの方法(*’ω’*)笑

私が昔からよく作っているコーヒーゼリーの作り方があるので、そのレシピも併せてご紹介します!(レシピが何の料理本に載っていたのか忘れてしまった)

コーヒーゼリーのレシピ

用意するもの

・ニオイのついてしまったタッパー
・コーヒーゼリーを作るための
木べら

以上です!

コーヒーゼリーの材料

・インスタントコーヒー 大さじ1
・砂糖 大さじ3
・水 300ml
・ゼラチン 5g

※作る分量を変えたい場合は、タッパーの大きさに合わせて上記の割合のまま増やしたり減らしたりしてください。この割合で作ると、スプーンで小さく崩せるくらいのぷるぷる食感になります。

作り方

1. 小さい器に水大さじ2(分量外)を入れ、ここにゼラチン5gを振り入れてふやかしておきます。

作り方1-1

粉ゼラチンがふやけるとこんな姿になります。

作り方1-2

2. 鍋にコーヒーゼリーの材料を全て入れます。よく混ぜて、砂糖やコーヒーが水に溶けたら火にかけます。(中火)

作り方2-1

3. 沸騰したら火を止め、 1. でふやかしたゼラチンを全て入れ混ぜて溶かします。

※ゼラチンは加熱しすぎると固まりにくくなります。ゼラチンが溶けたらすぐに火を止めます。

作り方3-1

4. ゼリー液が出来たら、タッパーに注ぎます。熱いので注意!

作り方4-1

5. 粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

おすすめの食べ方

食べるときは欲しい分だけゼリーを崩して、グラスに入れて、牛乳を注いで食べています。こんな風に!

おすすめの食べ方1

牛乳投入!

おすすめの食べ方2

スプーンでかき混ぜながら時間をかけて飲んで(食べて?)いると、ゼリーが少しずつ牛乳に溶けてきてカフェオレ感がでてきます。これがおいしいのです(*’ω’*)

夏場は毎年これを作って冷蔵庫に常備してます。

ニオイがついてしまったタッパーがありましたら、あきらめて捨ててしまう前にぜひ一度やってみてください!

…いや、キレイなタッパーしかなくても作ってみて欲しいです(*^O^*)笑