妊娠

【妊娠中】つわりの時期におすすめの食べ物、避けたほうがよい食べ物

ぴここ(@pikokochan)です。
今回は、妊娠中にほとんどの妊婦さんが経験する「つわり」に関する話題です。
私の実体験をもとに、つわりの時期におすすめの食べ物・避けたほうが良い食べ物をご紹介します。

つわりで苦しむ妊婦さんの助けになりますように!

つわりとは?

妊婦さんの大半が経験する「つわり」っていったい何なのか?
人によってその症状の出方もそれぞれです。

私の場合は、胸~胃の辺りが常に気持ち悪く、吐き気がする・乗り物に酔いやすくなる・食欲が減るといった症状でした。

重症だと、水すら飲めない方もいるそうです。

つわりとは?
妊娠5週目頃から起こる食欲不振、吐き気、嘔吐などの消化器系の異常のこと。妊娠したことで伴う生理的変化であり、全妊婦の50~80%にみられる。早朝や空腹時に強い症状が出る。通常は妊娠12~16週目頃までに自然に消えるが、個人差が大きく、一度消失しても後期に再発することもある(後期悪阻)。つわりが重症化し、水分が摂れない時や、栄養代謝障害などを引き起こしたものを妊娠悪阻と呼び区別している。すべての妊婦がつわりを発症するわけではなく、つわりの症状が全く現れない妊婦もいる。また、つわりの有無と胎児の状態は無関係である。比較的夜より朝に症状が重くなることが多い。

(参考)ドクターズ・ファイル|つわり・妊娠悪阻

つわりの時期に避けたほうが良い食べ物

つわりで辛い時期に避けたほうが良いとされる食べ物は、主に以下のようなものです。

  • においの強いもの
  • 脂っこいもの
  • 苦手な香りの食べ物

少し詳しく書いていきます。

においが強い、脂っこいもの

食べ物の香りで、気持ち悪さを誘発してしまうことがあります。
また、脂分の多い食べ物は胃もたれしやすいため、つわりの時期に食べるのは避けたほうが良いと思います。

例) 揚げ物、ラーメン、中華料理など

苦手な香りの食べ物

つわりの時期になると、今まで好きだった・平気だった食べ物の香りが急に苦手になることがあります。(食べ物の香りを嗅いだだけで吐き気を感じたりします)

苦手になる香りは人それぞれですが、よくある例や私自身が苦手になった食べ物の例をあげておきます。

例) 炊き立てのご飯の香り、焼き魚、納豆、カレー、調理時の油のにおい

私の場合、飲食店の排気口から出てくるにおいもダメでした。
街中を歩くときは注意です(泣)

つわりの時期におすすめの食べ物

つわりで辛い時期は胃のあたりが気持ち悪くなりやすいため、胃に負担のかかりにくい食べ物がおすすめです。

  • さっぱりしたもの
  • 消化によいもの

また、つわりの時期は一度にたくさんの量を食べられなかったので、少しずつ食べられるものがおすすめです!
ここでは私自身がつわりの時期に好んで食べていたものを例にあげていきます。

キウイ

小腹が空いたとき、キウイ一個でちょうどよくお腹が満たされました。
甘くて果肉のやわらかいゴールドキウイがおすすめです!(個人的好み)

皮が付いたまま半分に切り、スプーンですくって食べるとラクです。
私は冷蔵庫でよく冷やしたのがすきです。

おいしいキウイの見分け方

平べったい形のものを選ぶ
甘くて栄養豊富なキウイは、平べったい形をしています。

キウイに含まれる栄養素

ビタミンC:抗酸化作用、疲労軽減
葉酸:胎児の成長に欠かせない栄養素の1つ
ビタミンE:抗酸化作用、血行促進
カリウム:むくみ予防、血圧を正常に保つ、塩分の排出を助ける
水溶性、不溶性食物繊維:便秘予防、腸内環境を整える
など

(参考)ゼスプリ公式サイト

ちなみに、ゴールドキウイは4月下旬~10月ごろに市場に出回ります。それ以外の時期はどのお店にも売っていませんでした。

ゴールドキウイはグリーンキウイに比べビタミンCが多く、グリーンキウイはゴールドキウイに比べ食物繊維が多いそうです。

パイナップル

スーパーなどに売っているカットパイナップルがおすすめです。
自分が食べられる分だけを、少しずつ食べられます。

お店には缶詰のパイナップルも売っていますが、こちらは甘いシロップ漬けになっているため、私の場合は甘ったるすぎて食べられませんでした。(普段は缶詰パインも好きなのに)

パイナップルに含まれる栄養素

ビタミンB1:疲労回復効果
ビタミンC:抗酸化作用、疲労軽減
クエン酸:食欲増進
カリウム:むくみ予防、血圧を正常に保つ、塩分の排出を助ける
不溶性食物繊維:便秘予防、腸内環境を整える
など

(参考)DOLE公式サイト

パイナップルは食べ過ぎると口の中がピリピリしてきてしまうので、過度な食べ過ぎはNG。
糖分も多いので、一日100gくらいが適量なんだそうです。

トマト

よく冷やした生トマトを薄くスライスして、好きなドレッシングをかけて食べるのがおすすめです。

おいしいトマトの見分け方

手に取ってずっしり重いもの
皮がよく色づき、ヘタが濃い緑色のもの

トマトに含まれる栄養素

リコピン:抗酸化作用
β-カロテン:抗酸化作用
ビタミンC:抗酸化作用、疲労軽減
ビタミンE:抗酸化作用、血行促進
など

(参考)カゴメ公式サイト

そうめん

つるっとしたのどごしが気持ちよくて、食べやすかったです。
用意するのもラクなのでおすすめです。

食欲がある時は、そうめんよりお腹にたまりそうなうどんにしてみても良いと思います。

お茶漬け

少量の冷やごはんでお茶漬けを作り、梅干しを添えてよく食べていました。
こちらも用意がラクでおすすめです。

梅干し

つわりで何も食べられなかった時期も、梅干しだけなら食べられた!という声をよく聞きます。

私も、妊娠中は職場のデスクに干し梅や梅干しシートを常備してよくつまんでいました。
「ピュレグミ」も甘酸っぱくて食べやすく、おすすめです!
…話が逸れました。笑

梅干しに含まれる栄養素

クエン酸:疲労回復
カルシウム:骨や歯のもとになる
ビタミンE:抗酸化作用、血行促進

(参考)梅干しの健康効果

ゼリー

コンビニなどで買えるゼリー飲料がおすすめです。
(食べかけでもキャップを閉めて保存できる)

カロリーメイトのゼリー飲料がおいしかったです!

まとめ

つわりの時期に避けたほうが良い食べ物と、おすすめの食べ物をご紹介しました。
さいごに、ポイントをまとめておきます!

つわりの時期に避けるべき食べ物はこれ!

  • においの強いもの
  • 脂っこいもの
  • 苦手な香りの食べ物

つわりの時期におすすめの食べ物はこれ!

  • さっぱりしたもの
  • 消化によいもの

無理なく食べられるものを見つけて、つわりの時期もしっかり栄養補給しましょうね!