ヘアケア

【毎日トリートメント】6か月続けた結果、髪質は良くなったか?

今回はトリートメントのお話をします!
昨年の夏から約半年間、毎日コツコツ続けてきたヘアケアについて書いていきます。傷んだ髪で悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

セルフケアで髪質改善したい!

昨年の8月ごろから、「傷んだ髪を生き返らせるための取り組み」を始めました。

カラーリングなど日々のダメージでゴワゴワに傷んでしまった髪を、自宅で行う毎日のヘアケアでうるツヤに生き返らせることができるのか試してみよう!という取り組みでございます。
(以前、こんな記事を書きました。)

トリートメントを3年間毎日続けたら傷んだ髪が改善するって本当?実践してみる今回は、髪のトリートメントの話です。 最近、美容室に行ったら「髪が傷んでいて、切れ毛が多いですね~」と美容師さんに言われてしまいま...

これ以来、約6ヶ月間毎日ヘアケアを続けてきました。「3年間ヘアケアを続ける」というのが目標なのですが、今回は途中経過の記録を書いていきたいと思います!

続けてきたヘアケアの内容

以前のブログ記事に書いたのはこのような内容でした。

今までのケア方法

1.普段使用しているシャンプーで洗う

2.水気を切ってからトリートメント(目が粗めのクシでよくなじませてから流す)

3.普段使用しているコンディショナー(手でよくなじませてから流す。たまにサボる)

4.タオルドライで水分をよく取り、風呂上がりすぐアウトバストリートメント

5.髪の流れに沿ってドライヤー(温風で乾かした後に冷風を当てる)

 意識したポイント

・2.のトリートメントは、大抵はなじませてすぐに洗い流してますが、気が向いた日は2分くらい置きます。

・タオルドライのやり方。いままでは「わしゃわしゃ!」と強めに擦っていました。今後は意識して「ぎゅ。ぎゅ。」という感じで水分を吸い取るイメージで行います。

・ドライヤーの最後に冷風を当てるのは、美容師さんから「やった方がいいよ」と言われました。上方向から冷風を当ててキューティクルを引き締めることで、髪につやが出るそうです。

新しく取り入れたこと

 タオルドライのやり方

上にも書きましたが、しばらくの間はタオルを「ぎゅ。ぎゅ。」と押し当てて水気を吸い取るだけでした。でもなんだかこれだけで十分に水分が取れている感じがせず、いい方法がないかなーと試行錯誤した結果、ちょっとした小技が加わりました!

タオルドライの方法

1.今までのケア方法で髪を洗ったあと、髪を手で軽く絞る

2.指の腹を使い、濡れた髪の束を根本からほぐしてもう一度軽く絞る(特に耳の上~後ろの髪をよくほぐします)

3.タオルで髪の根本~毛先を押さえるようにして、水分を吸い取る

4.タオルの乾いている部分を使い、地肌をポンポン弾くイメージで全体の水分を吸い取る(耳の上~後頭部は髪が密集しているのでわりと念入りに)

5.目の荒いクシで髪全体をとかし、髪を軽くタオルで押さえてもう一度水分を吸い取る。

6.ヘアターバンなどで髪をまとめておき、風呂上りは今までのケア方法と同様に。

この工程でタオルドライすると、以前の方法よりも水分をしっかり吸いとれるので風呂上がりのドライヤー時間を短縮することができました。ドライヤーの温風によるダメージも多少減らせたと思います!

髪の状態の変化

髪質改善を意識してヘアケアするようになってから、髪の状態がどう変化してきたか写真つきでお伝えします…!

ヘアケア開始前

f:id:nogupiko:20190822224303j:plain

1ヶ月後

f:id:nogupiko:20200224152337j:plain

2ヶ月後

f:id:nogupiko:20200224152520j:plain

6ヶ月後

f:id:nogupiko:20200224152547j:plain f:id:nogupiko:20200224152559j:plain

写真を並べて見てみると、だんだんツヤが出てきたのが分かりますか!髪の広がりもかなり落ち着きました。そして以前よりも髪が絡まりにくくなった気がします。このままヘアケアを続けていきたいと思います。

今までに使用したトリートメントまとめ

以前のブログに書いたケラスターゼのヘアオイルは全部使い切ってしまったので、その後使用していたトリートメントを紹介しておきます✨

ケラスターゼ 公式サイト


最近話題のものや人気のあるトリートメントからチョイスするつもりでしたが、まずは手元にあったものやプレゼントで頂いたものから使っています。

ナプラ インプライム リペアミルク

f:id:nogupiko:20200127190122j:plain

1プッシュ押して出る量が少ないので、髪の長さは肩~胸の中間位ですが私は毎回7~8プッシュ使っていました。

爽やかめないい香りがしますが、塗ったときにとても弱~く香るだけで、髪が乾くとほとんど香りはありません。つわりの最中でも問題なく使えました!

テクスチャーは「さっぱり系ミルク」といった感じで、使うと髪がさらさらっとします。

ジョンマスターオーガニック ヘアミルク

f:id:nogupiko:20200127190138j:plain

ヘアミルクという名前ですが、チューブから出してみるとクリームのようなテクスチャー。手に伸ばすとやわらかくなりミルクっぽくなります。髪に塗るとよーく伸びますので手に取りすぎないように注意。肩より少し長いくらいの髪で、1センチくらいの量で足ります。

冬の乾燥する時期でも、髪にツヤが出てまとまりました!さすが john masters… (友人から頂きました) とにかく髪がまとまります。そしてオーガニックらしい植物系の香り。いい香り!

 john masters organics 公式サイト

さいごに

この次に使用するトリートメントは現在リサーチ中です。売れ筋ランキングを調べてみましたが、上位にきているのはオイルタイプが多いみたいですね。
ではまた半年後くらいに進捗を書きたいと思います★